毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37
11日(火)オープン、昨日14日(金)で「銀座たちばな家」の今週の営業は終わりました。
まだ厨房は使いこなせておらず何処に何を入れたのか食器や備品の在り処を未だ把握出来ず毎日バタバタの数日を過ごしました。
その一番の原因が2箇所の冷蔵庫のうち1つは全く冷えず1つは故障。
1つは取寄せ中で到着待ちですが早くても2月になりそうとのこと。
昨日は故障している方の修理があって厨房が使えずカウンターにガスコンロを置いてザルを作っておりました。

そんなところにいらした酒屋さんの森さんがカウンターに並んだボールや調味料のあれこれを見て

「こんなところで作ってるんですか⁉︎」とびっくり。

「厨房が使えないのでね。臨機応変よ。」

「サバイバルですねえ!」

「そう、いつ何があっても生きていけるでしょ。」

ガスコンロは新たに導入した新兵器。
今まで使ってた電磁調理器がカウンター内にコンセントが無いため使えず、お客様に気を配りながら調理ができるようにと購入。
これが結構な優れもので電磁調理器よりも良いかもと思えるほどなのです。

14時〜16時でぴったり修理は終わりそれから大急ぎで準備。
昨日も時間との戦いでしたが何とかお客様に喜んでいただきホッとした週末でございました。

少しずつ慣れていくと思いますしカウンター内にコンセントが出来て新しい冷蔵庫が届いたらもう百人力。

さて頑張ろう。
「銀座たちばな家」本日リニューアルオープンいたします。
外堀通りを挟んで前店舗の斜め前ニューギンザビル3号館3階でございます。

予想通りの雨に清められてのスタートとなりました。

これまで通り皆様の家となりますよう心を込めて勤めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



今年の麻布教室は静かなお稽古始めでございました。

佐さん、柳さん、舟さんとささやかに乾杯の盃を交わしました。

佐さんは艶やかなお着物姿でおいでになったのにお写真に収めるのをついうっかりの残念でございました。

柳さんと舟さんをカシャリ。


今日は朝早くから孝行さんと一緒に築地市場の仕入先をご挨拶回りをかねて散策いたしました。

小さなお店が沢山並んで活気がありいくら見てても飽きません。
面白い食材を見つけるとワクワクします。

本日最高のワクワクは素敵なお箸との出会い。
ご主人が奥から出して来てくださいました。
このお店でしか置いてない賞をいただいたという割り箸。
11日のオープンから登場します。

本日の歩数なんと8000歩越え。
孝行さんの早足に負けじと魚河岸の中を頑張って歩きました。
まだまだ大丈夫そうです。

暮れから目の回るような忙しさの中恙なくお正月を迎え8日のお稽古始め11日の新店舗オープンへとまだまだぐるぐる回る目は何回転かはすることになるのでしょう。

家人のリハビリや病院の予約時間とが一緒に絡まって苦手な数字が常に頭をぐるぐるぐる。

新店舗に運び込んだ荷物の整理や床磨きを中断し家人の昼食に自宅へ一旦帰ろうと外に出ましたらアラ〜雪じゃありませんか。

そういえは数年前お稽古場を新しくした時も雪が降りましたっけ。
昔から何かの節目は何故か荒れを伴うことが多く母には
「荒れ立てる女」と呼ばれていました。
思いがけない雪に懐かしく母も甦ります。

私にとっては清めの雪です。
少し懐かしい場所になりつつある前店舗が入ってた美術館ビルをカシャリ。


外堀通りの斜向かいには新しいお店が入ったニューギンザビル3号館。

帰宅してベランダから工事が進むお向かいを。

雪が大粒になりました。
家人を送り出したら再びお店に戻ります。


昨年我が家にやって来たニオイザクラが今年も咲いてくれました。
今日は大晦日。

昨日まででお店の片付けは未だ終わらずお正月の準備は何一つ出来てませんがやっと年賀状に着手いたしました。

この数日間心に吹き荒れた大きな嵐をお花で癒やしていただきましょう。

とひと呼吸入れて再び年賀状へ。
お1人お1人のお顔が浮かびます。
来年もお元気でとの願いを込めながら書いてます。
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
非公開
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.