毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
40年近くお世話になったキッチンがあちこち痛んできまして5月には水場の下の扉が足の上に落ちてきて「イッタタタッタ〜!」
結構重い物なのでこんなのが佳ちゃんや実ちゃんの足に落ちたら大変です。
修理しようと思いましたが金属部分の劣化で私の手には負えません。

ということで思い切ってリフォームする事にいたしました。
5日間程の工事になるのであちこち片付けなくてはならず今日は「き」君の力を借りて数十年手付かずだった「あまてらす級」の大量の瓶や缶の片付けをいたしました。

8月1日から始まる工事に向けてあとはコツコツと片付け作業を続けますがお花のお茶でホッと一息。
上手に写真が撮れませんでしたので先日の丞君が撮ってくださった写真を借用しました。
「麻布教室賑わいました」という表現に躊躇する感情を持つ昨今。

皆様マスク着用でパーテーション越しのお稽古。

10月の本会に向けてのお稽古は続けられました。


お弟子さん達が帰った後にキッチンで見つけたお煎茶。
何も言わずに置いてったお弟子さんの優しさに一日の疲れも吹っ飛びます。
「銀座たちばな家」カウンターの椅子が新しくなりました。
前からそこにあったかの様にしっくり馴染んでいます。

嬉しいなぁ。


でも世の中はコロナが爆発的に増えて再び家族以外の方々と会食するのが憚られる状況となってきました。

うちもご予約キャンセルが続いています。
新しい椅子にお客様をお迎えする日が早くやってきます様に。

10月には「芝鳳会」が控えています。
延期が続いて待ちに待った6年振りの本会がなんとか無事に開催できます様にと祈る気持ちでそれでも万全の準備は整えようと気持ちを新たにしています。

難しい状況はいつどんな形で襲ってくるかわかりません。
今この時がそうなのか。
もっと厳しい事になるのか。
それでも出来る限り心を平静に保って深呼吸して対処していきたいものです。

頑張ろう。
久しぶりのアップでございます。

昨日の麻布教室はお休みの方もいらして小人数。

久しぶりにいらした皆さんとマスク会食いたしました。


史さんがお待ちくださった珍しい枝豆のお漬物と手前はニラキムチ。
食べかけになってしまいましたが鮪、シマアジ、たこのカルパッチョ。

井さんが焼いてくれたズッキーニのじっくり焼き。



焼き茄子肉味噌かけと湯葉。
この湯葉は史さんお持ちのチャンジャによく合いました。

丞くんから届いた絶品「酒井の奈良漬け」

大人数での会食は難しいご時世でございます。

お稽古場でお弟子さん達と大勢で楽しく食卓を囲む日が来るのを楽しみに今暫くは辛抱でございます。
6月27日(月)11時開演
「春日会」 三越劇場にて

令和元年11月の「慈善会」を最後にコロナ禍で休演を余儀なくされていた「春日会」が3年振りに日本橋三越劇場に於いて賑々しく開催されました。

春日会会長栄芝先生のご挨拶からも再開の喜びが伝わります。

私は芝達さんの糸で「水指」を唄わせていただきました。
今回は94番まで出演者一同が久しぶりの舞台を緊張感と共に楽しんでいらしたように感じました。

小唄は本当に幅が広く、一つとして同じ曲がないプログラムはお客様にお楽しみいただけたのではないかと思います。
お越しいただきました皆様ありがとうございました。
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
非公開
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.