毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
本日は「銀座たちばな家」の新店舗改装の打ち合わせがありお稽古時間を午後3時までの短縮とさせていただきました。
お弟子さん達にはお稽古時間が短くて申し訳なかったのですが本日は唄だけのご指導といたしました。

栄さんは「箕輪心中」
柳さんは「今日一日」
井さんは「春立つや」
佐さんは「今年ゃなんだか」
雲さんは「佃ながし」「川竹」
舟さんは「向島名所」「青柳の」
史さんは「秋の七草」
晶さんは「夜桜や」


来年には「芝鳳会」開催が見えてきましたのでお弟子さん達のお稽古も更に熱を帯びてくることでしょう。

さて私も少しは体調管理に努めて来年は皆様と一緒に羽ばたきたいものです。

皆様来年も頑張りましょうね。

と、少し早かったですね。
「錦繍花吹寄」が無事に終わり今日は日本橋教室でした。

次なる課題曲に取組む皆様です。

久しぶりのお稽古参加の柳さんは美しいお着物姿でご登場なさいました。
今日から「今日一日」に挑戦です。

八さんは先日動画に撮ったご自身の舞台姿に反省する点があったようで次に更に期待いたしましょう。
今日からお稽古は「勝名のり」

先日の会で華麗な司会進行役を務めてくださった井さんは今日から「春立つや」のお稽古です。

「花の雲」「くどき上手」が大好評だった雲さんは今日から「佃流し」のお浚い。
あと2曲選曲することにしました。
とても前向きな雲さんに拍手。

先日初舞台を余裕で終えた(ご本人は緊張したとのことですが)泰さんは今日からお三味線のお稽古を再開しました。
曲は「からかさ」
この曲を初めて聞いて「寂しい‥」と言った泰さんの感性が素敵です。

お名取として初舞台を立派に果たした晶さんは今日から「波の上」
唄も糸も一筋縄ではいかない難曲ですが晶さんがどう表現されるのか楽しみです。

という事で皆様本日より新しい曲に挑みます。


暫くお稽古から遠ざかってた雲さんがお元気なお顔を見せてくださいました。


雲さんは11月の会で「花の雲」を唄います。
糸は煌さん珠ちゃん。
何度かのお稽古ですっかり勘をとりもどした雲さん。流石でございます。

今日も皆さんが唄と糸に真剣に取り組んだ熱い時間が流れました。
頑張れ頑張れ!
一瞬だけマスクを取って息を止めてハイカシャリ。



本日の日本橋教室は10名のお弟子さん達がお稽古にいらっしゃいました。
お休み無しの怒涛のお稽古に正座の足はチト限界突破しそうに(?)

真剣に取り組むお弟子さん達の姿に今日も力をいただきました。

お腹も空きました。

簡単なお夕飯を済ませほっと一息お弟子さんにいただいたお菓子でお茶でも飲みましょう。



今日から8月です。

オリンピック各種競技の手に汗握るTV観戦で寝不足気味の方もいらっしゃるかと思います。

外は尋常でない暑さですし外出するのもかなり気合いが要りますが本日の日本橋教室には熱心なお弟子さん達がお稽古にいらっしゃいました。
嬉しいことです。

丞君は「涼み船」の唄、「障子舟」「芝浜」のお三味線バッチリお稽古して颯爽とお帰りになりました。
丞君ごめんなさい。
その後で撮ったお写真です。

佐さんはすっきり涼しい綿絽のお着物でいらっしゃいました。
髪にはトンボの髪飾り、帯締めには鮎の帯留め。
本当に佐さんはお洒落です。


そして本日の皆さんはお約束したように青で揃ってました。
こんなこともあるんですね。ふふふ
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.