毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
2月23日(祝)日本橋劇場
「芝幸会」
芝鳳会からは4名が賛助出演させていただきました。

丞君の「髪結新三」


井さんの「柳屋お藤」


浦さんの「薄雲太夫」


柳さんの「別れ道」


私は「網島心中」


緊張の出番を終えてホッとした皆さんと応援に駆けつけてくださった皆さんとご一緒に。


楽屋に訪ねて来てくれた史さんと


3月3日(金)内幸町ホール
「如月会」
24回目となる常磐津紫緒さんと常磐津紫乃さんのお二人が主催の会です。
私も「女夫狐」に並ばせていただきました。
終演後の楽屋で出演者の皆様と。
先週の麻布教室はおでんと孝行さん特製アンコウの肝の出し汁での寄せ鍋でした。
珠ちゃん何かに驚いてます。

翌日の日本橋教室では久しぶりお稽古復帰の舟さんもご一緒に釜寅さんでの楽しい会食。

まだまだ色んなことに気を配りながらではありますが少しずつ日常が戻りつつあるのを感じます。



本日は麻布教室のお稽古始でした。

史さん、丞君、杉さん、珠ちゃん、井さん、晶さん、石さんが賑々しくおいでになりました。

それぞれの課題曲の唄と糸のお稽古に取り組みました。

私がお台所に立ってる間は自発的にお弟子さん同士でお三味線の自主練をする熱心な姿を見せていただき新年早々師匠としては嬉しいお稽古始でございました。

杉さん、丞君、珠ちゃんは先にお帰りになり残った皆様とささやかなおでん新年会となりました。

今年も楽しく精進してまいりましょうね。

グリーンな2人とグリーンなお酒。
明日は今年初の麻布教室でございます。

明日いらっしゃるお弟子さん達にせっせとおでん作りに勤しんでおります。
半分寝ぼけた目で剥く茹で卵はかくの如し。

「味に変わりはありません。」
おや、静かに井さんの声が聞こえたような。
「美味しいです!」
と優しい史さんの声も。

とか何とか言い訳を繕って深夜に居眠りしながらのおでん作成報告でございます。

浦さん〜おでんの匂いが届くかなぁ。
11年前の2012年1月11日銀座ロータリークラブ様の新年会で常磐津が演奏されました。

その時のブログには次のように書かれています。
「前年の東日本大震災で大打撃を受けられた地域の一日も早い復興を願って「松島」という曲に決めたと英寿先生がおっしゃってらっしゃいましたが私達も心を込めて演奏させていただきました」

その際は墨雪先生の踊りで英寿先生がお三味線をお弾きになりタテ語りは兼豊さん、私は隣に並ばせていただくという勿体無くも有難い経験をさせていただきました。

そして11年後の本日は御歳80歳とは思えない墨雪先生の力強い踊りで「子宝三番叟」が演奏されました。
浄瑠璃
  常磐津兼豊
  常磐津嘉代
三味線
  常磐津孝野
  常磐津紫緒

昨年末にご逝去なさった英寿先生が会場の上の方から楽しそうにご覧になってらっしゃるような気がいたしました。

そして本日1月11日は銀座たちばな家の1周年記念日です。
時々は珠ちゃんと井さんのお手伝いをいただきながら何とか一年頑張りました。

明日は2023年芝鳳会のお稽古始め。
銀座教室です。
気持ち新たに次なる課題に向けて頑張ってまいりましょう。
お越しをお待ちしております。
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
非公開
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.